読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S1最高2080最終2008【ゴロリと愉快な仲間達】

どうも ヤマシンです。

シーズン終了2,3週間前(もっと前?)ぐらいから上位の環境が安定して同じようなPTが増えだしたのでそれに勝つための構築を組みました。使い始めた時はプレイングが安定せずに1700台とかで停滞してました。最終日に選出がうまくいくようになりレートがそこそこ上がって良かったです。

 

構築名はゴローニャのゴロとガブリアスのリをとって好きなキャラのゴロリにしています。
f:id:yamashin0131:20170117064603j:image

以下個体紹介

ダメ計とかはめんどくさかったので気になる方は自分でしてください

 

ゴローニャ@電気玉

陽気 h252 a28 s228

地震 ヘビボ(ロクブラ) ステロ 投げつける

積み展開にほぼ必須だと思うステロまくやつ。投げつけるは初手に襷持ちがきた場合にも襷を削りつつステロをまくため。

地震は初手に電気タイプが来た時にハッサムのバレパン圏内にいれるため。ヘビボは主にブルルの削りのためでした。なので大爆発でも良かったかも知れません。

基本的に投げつけてステロまいてるだけ

sは麻痺した準速フェローチェ抜き。

 

ハッサム@メガ

意地 h236 a60 b68 d4 s140

バレパン 瓦割り(泥棒) 剣舞 羽休め

 特にいうことのないエース。泥棒ではなく瓦割りなのはジバコ意識です。そのためSを準速ジバコ抜きまで振っています。泥棒だとガラガラがいても選出しやすくなり、テテフに対してフィールドが切れるまで羽で粘る必要もなくなるので泥棒か瓦割りかはお好みで。

 剣舞バレパンはステロ込みで無振りコケコが落ちる程度の火力なのでもう少しAに振っても良かったかもしれません

 

ギャラドス@水z

陽気 h84 a156 b4 d12 s252

滝 氷牙 竜舞 身代わり

 上位のPTに対して身代わりギャラが刺さってると思い採用。初めはメガだったがゴツメギガドレが増えていたためメガではカグヤを起点にしてそのまま3タテが難しいと思い水Zに変更。調整は変えるのが面倒くさくてメガで使っていた頃と同じです。

3舞水zでHB特化カグヤが確定

身代わりが無振りギガドレを耐えるのでだいたいのテッカグヤを起点にできる。

 

カプ・コケコ@フェアリーZ

臆病 h28 b4 c252 d44 s180

10万 マジシャ ボルチェン 瞑想

最速マンダ抜きまでSを振り余った努力値でC252コケコのマジシャを最も耐える調整乱数2発(25%)

元々控えめスカーフで使うつもりだった。しかしカグヤ+地面の並びが崩しにくかったため持ち物を変更。シュカなど色々試したがステロが入っていればマンムーも落とせるフェアリーZに落ち着いた。

カグヤにフェアリーZを撃ってガブリアスを何体も倒した。

 

ガブリアス@拘りスカーフ

陽気 a252 d4 s252

逆鱗 地震 炎牙 毒づき

強かった。

初手にコケコがまあまあくるので初手に出してコケコをよく狩ってくれた。カグヤが来てもギャラが有利をとれているため躊躇なく地震をうてる。

普通にフィニッシャーとしても活躍してくれたしコイツは何させても強い。

 

ラプラス@オボン

呑気 h252 a4 b172 c76 d4

フリドラ ドロポン 礫 滅び

オニゴーリやバトンなどの対策枠?

結果オニゴーリ入りと全然マッチングしなかった。そのため滅びではなく零度にして運勝ちを狙った方が良かったかもしれないが良心がそれを許さなかった。

A182一致地震をオボン込み3耐え

無振りマンムーがドロポンで高乱数

 

 

構築においてめざ炎ポリ2が無理だったので当たる度滅びろと思っていた。

基本選出はゴローニャ+ハッサムorギャラorコケコorガブ

たまにガブハッサムギャラ

 ラプラスはどんな時に出してたか分かりません

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。質問は@ym0131pmまでお願いします