【S6使用構築】バンギのエッジは外れない【最高2169最終2124(18位)&2031(137位)】

S6使用構築の詳細になります。

 
f:id:yamashin0131:20171110055057j:image

 

草Zシャンデラを使ってみたくてシャンデラを採用し、前期1位のバンビーさんの構築に刺さっていたのでバンギラス、安定した受け先となるポリゴン2を採用。ここまでで重い地面の一貫と電気の一環を切れるランドロス、補完としてマリルリナットレイを入れました。

 

以下個体詳細

シャンデラ@襷  貰い火

控えめ C252 D4 S252

オバヒ、シャドボ、エナボ、毒々

当初は草Zだったが初手のゲンガーやゲッコウガが辛く確実に1回は動ける襷に変更。オバヒは耐久に振っていないレボルトをワンパンするために採用。毒々はポリゴン2やグロホンチ不意捨て身ガルーラ意識。

 

バンギラス@メガ  砂起こし

陽気 A252 B4 S252

エッジ、レンチ、地震、竜舞

ドラン入りの受け構築に対してかなり刺さるポケモン。レンチと地震の枠は砕くやホンチの時もあったが環境で少し増えたヒードランドヒドイデを素早く安全に処理するために地震ランドロスガブリアスへの安定した打点となるレンチとなった。

 

ポリゴン2@輝石  トレース

図太い H244 B252 D12

イカサマ、冷凍B、再生、トリル

多くの物理ポケモンを見れる受けポケ。トリルは怯みゲーを回避したりHDマンダに粘られなくなったりとかなり役に立った。アナライズの個体がいなかったためトレース。マンダによく後出ししていたため結果的に良かった。

 

ランドロス@スカーフ  威嚇

意地 H4 A252 S252

地震、エッジ、蜻蛉、叩き

素早さより火力が欲しかったため意地。メタグロスやリザを上から叩くためスカーフ。エッジは耐久に振っていないレボルトを落とせるため採用。叩きは元々チョッキランドの努力値を変えただけのため忘れさせたくなかったのでそのまま残している。 

 初手でコケコと対面したら地震安定

 

ナットレイ@残飯  鉄の棘

呑気S0 H252 B116 D140

ジャイロ、宿り木、ステロ、地均し

ミミッキュグロスコケコレヒレの受け先として採用。メガミミロップの飛び膝確定耐えまでBに振っている。地均しはH4ポリZの身代わりを壊すために採用している。

 

マリルリ@ノーマルZ  力持ち

意地 H100 A252 B4 D12 S140

じゃれ、アクジェ、叩き、腹太鼓

テテフ、ミミッキュの登場により厳しいかと思われたが思っていた以上に刺さった。ナットレイドヒドイデを乱数でテッカグヤを確定で落とせるため叩き。Sは4振り65族抜き抜き調整

ノーマルZにした理由は僕の好きなTeam.うまい棒という実況者が使っていたのがきっかけで面白いなと思ったからです。どんな状況からでも腹太鼓ができ腹太鼓を積んだ後はHP全回復技として使えるノーマルZは強かった。

 



f:id:yamashin0131:20171110062852j:image

手元にあった1番レートの高い写真がこれ

 

重いポケモン

メガミミロップハッサムカミツルギ、ブルル+ドヒドイデヒードランの並び、気合い玉持ちのポケモン

これらのポケモンがいる構築には釣り出しや選出段階から1体か2体切る、もしくは急所や追加効果に頼るしかないことが多いです。

 

USUMでは2200に行けるよう頑張ります。

BSSベスト8、阪大の学祭優勝

 

ここまで呼んでくださりありがとうございました。質問はコメントにお願いします