【S2使用構築】こんなPT誰でも2000余裕じゃねえかww【最高最終2114&2054】
どうも
s2で使用した構築の紹介になります。
構築名は僕のcasがこんな風にツイートされてたのでそのまま構築名にしちゃいました。
以下個体紹介
ボーマンダ@メガ
意地 H36 A228 S244
八つ当たり 逆鱗 地震 龍の舞
一応エースポジ。1回舞えば止まらなかったポケモン。この構築を使い始めた時はバナサンダーの並びによく当たり全く勝てなかったためサンダーを倒すために羽休めを逆鱗に変更。2000前後ではサンダーは全く見なかったが霊獣ボルトロスを落としたり1回舞った後にボーマンダを後出しされ威嚇が入っても相手の(メガ)ボーマンダをワンパンできたりとこの技のおかげで勝ちにできた試合が多かった。
努力値はSブッパでもいいかもしれないがブッパする意味が特に見当たらなかったため最速ウツロイド抜きまで振り、余った努力値でHを色んな定数ダメが最少になる175になるよう振り残りをAとしました。
ヒトム@突撃チョッキ
控えめ H252 C252 D4
オバヒ 放電 ボルチェン めざ氷
サイクル潤滑油。この調整のヒトムが使いたいと思ったから採用。主にテッカグヤ入りに選出した。チョッキを持っているため特殊方面はそこそこ固く対面メガゲンガーを突破したりした。C特化しているため意外と火力がある。
余った努力値の4はDL意識でDに振った。
ナットレイ@残飯
ジャイロ 叩き 宿り木 守る
生意気 H252 A68 B84 D100 S0個体
インキャ。マンダヒトムナットにしたかったので採用。ジャイロ宿り木守るまでは確定として草技を打ちたい相手が特にいなかったため叩きにしました。やどまもで粘るのが主な仕事だった。
HBミミッキュの剣舞Zシャドクロ確定耐え
AはH252メガゲンガーに対して叩き+ジャイロで落ちるよう振ったが特に活きた場面は無かったと思う。余りをDに振るとちょうどB<DになりDL対策ができる。
ドヒドイデ@黒いヘドロ
図太い H252 B252 D4
熱湯 毒々 自己再生 黒い霧
パルシェン、バシャ辺りの対策枠。黒い霧がとにかく強かった。この構築に出てきやすいポケモン全般を受けつつ毒で削るのが仕事。毒タイプのため毒々が必中であるのも素晴らしい。ガモスもZ次第で完封できる。
BラインはA200不一致地震が黒いヘドロ込みで2耐え可能といったところ。
リザYはソラビが半分入らないためだいたい勝てるがリザXは逆鱗が確定2発のため厳しかった。
ミミッキュ@ゴーストZ
意地 H4 A252 S252
じゃれ シャドクロ 影うち 剣舞
特に言うことはない。数的有利を作れた場合のコイツは最強であった。主に剣舞を積んでいけそうな構築に選出。
ガブリアス@ヤチェ
陽気 H188 A4 B36 D180 S100
地震 岩封 ステロ 吠える
ステロ撒きを探していたら見つかったポケモン。調整はライカさんという方のものを参考にBを削りSを準速テテフ抜きまで振ったものになります。
岩封ステロしてるだけで強かった。バトンパや積みエースに対して嫌がらせできる吠えるもなかなか便利だった。バンドリやステロが刺さってる相手に選出していた。
選出に関しては相手の補完枠に入ってきているポケモンによってガラッと変わるので難しいですが
バンドリはガブマンダ
だいたいのメタグロス入りにはヒトムドヒドナット
と選出するようにしていました。
受けループの対処法についてあったので一応
ギロチングライはハッキリ言ってPP枯らすしか無理です。ミミッキュが通せそうならガブミミッキュ@1、無理そうならナットは確定でマンダヒトムドヒドイデから2匹出してたと思います。釣りだしを決めないとキツかったです。
最終結果です
ここまで読んでくださりありがとうございました。質問は@ym0131pmか普通にブログにコメントしてください。