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【S3使用構築】最終日すぐ諦めてモンハンしてました【最高2113最終1917】

はいどーもヤマシンです。

s3とかわオフ、ぬまオフで使用していた構築になります。ぬまオフからいろいろ個体変えてたりしてるのでやや長めになると思いますが最後まで読んでもらえると嬉しいです。

 

個体解説

 

クチート@メガ

意地 151(204)-170(236)-146(4)-×-123(60)-71(4)

アイへ 冷凍P 不意打ち 剣舞

慎重 153(220)-133(60)-146(4)-×-154(196)-74(28)

アイへ 冷凍P 雷P 不意打ち

ぬまオフ、かわオフでは意地の個体を使用。初手のZがキツかったためレートでは慎重の個体を使用。

 

ダメ計(急所非考慮)

意地

HB特化カバルドンに対して冷凍Pが高乱数2発

48.3%〜57.6%(92.6%)

A↑↑だと

95.8%〜113.4%の高乱数1発(75%)

A↓冷凍Pで

196-133までのランドロスを確定1発

100.5%〜

171-151メガボーマンダを確定1発

100.5%〜

 

慎重

197レボルトの10万Zを確定耐え

〜98%

 

ブルンゲル@ゴーストZ

控えめ 191(124)-×-91(4)-147(228)-140(116)-85(36)

潮噴き シャドボ 冷凍B トリル

 

こちらの記事をベースにしCを削ってSラインを上げました。

 クチートの相棒【†Zブルンゲル†】〜サンムーンシングルレート〜 - 短小タマゲタケ

詳しいダメ計も載っているため気になる方はご覧下さい

 

カプ・コケコ@スカーフ

控えめ 149(28)-×-106(4)-160(244)-102(52)-173(180)

10万 ボルチェン マジシャ 草結び

コケコに強いコケコ。竜舞したギャラを止めるために採用。スカーフのためほとんどのポケモンの上をとっていて安心してボルチェンを撃てるのは大きかった。

ダメ計

エレキフィールド10万で175-151メガギャラドスが中乱数1発

92.5%〜109.7%(50%)

マジカルシャインで145-96カプ・コケコを確定2発

52.4%〜62%

エレキフィールドボルチェンで167-115メガゲンガーを確定2発

50.2%〜59.2%

147カプ・コケコのマジシャが低乱数2発

44.2%〜52.3%(10.9%)

マジシャZが低乱数1発

87.2%〜103.3%(18.75%)

 

ランドロス@ジメンZ

 【単体考察】地面Zランドロス - 天津飯の小物臭はヤバイ

詳しい情報はこちらをご覧下さい

 

ヒードラン@風船

臆病 185(148)-99-131(36)-152(12)-139(100)-136(212)

オバヒ 大地 岩封 ステロ

相手のヒードラン、リザ、ガモス受け。マンダの後出しが辛かったため鬼火を入れても良かったかもしれない。何意識の調整か完全に忘れたため特に言うことがない。

 

ダメ計

C222メガゲンガーのシャドボを確定2耐え

39.4%〜47%

 

最後の1枠はぬまオフ、かわオフ、レートで変わっているのでそれぞれ紹介

 

ぬまオフ時

ジャローダ@ゴツメ

臆病 182(252)-×-115-95-116(4)-181(252)

リフスト 光合成 リフレク 挑発

相手のコケコランドグロスレヒレを1匹で崩壊させれるじゃん!って採用。マンダが重すぎたため変更。

 

かわオフ時

テッカグヤ@残飯

 臆病 201(228)-×-123-127-125(28)-124(252)

エアスラ 宿り木 身代わり 守る

マンダ受けつつ宿り木で嵌める。電気タイプがめちゃくちゃ重くなった。

 

レート時

サンダー@バンジの実

図太い 193(220)-×-148(236)-152(52)-110-120

ボルチェン めざ氷 羽休め 毒々

カバマンダにまあまあ強く出れそうだったためHBサンダーに。調整はorasにいた時のままで何意識か忘れた。

 

 


f:id:yamashin0131:20170516145046j:image

一応2100にのった時の画像です。

読みを通さないと勝てない構築なので安定性とは程遠い気がする。

 

クチートの話をしよう

メタグロス相手にはクチートの不意打ちが必ずと言っていいほど通るので一回目は不意打ちうちましょう。次は引いてくるので不意打ち以外の技をうちましょう。

初手の襷マンムーみたいなやつはまず地震をうってるくるのでアイへとかで襷まで削り次はステロなので不意打ち以外の技をうつと勝てます。

適度に削れたクチート相手だとガモスは攻撃してくるので交代か不意打ち。

ランドロスは拘っていれば蜻蛉。拘っていなければ地震から入ってきます。

ゲンガーは身代わりから入ってくるのでアイへを選択しましょう。次は交代か素催眠してくるので不意打ち以外の技をうちましょう。

 

ブルンゲルの話

初手のマンダ対面は冷凍B選択しましょう。ここでマンダ側は竜舞、毒々、身代わりを選択するのがほとんどなのでまず通ります。次は竜舞、毒々だった場合トリックルーム、身代わりだった場合は潮噴きを選択しましょう。

トリルした後、相手は1度Z読みで適度に削れたポケモンを捨ててくるので敢えてZをうたず普通に攻撃しましょう。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

質問は@ym0131pmまで