
【S3使用構築】最終日すぐ諦めてモンハンしてました【最高2113最終1917】

はいどーもヤマシンです。

s3とかわオフ、ぬまオフで使用していた構築になります。ぬまオフからいろいろ個体変えてたりしてるのでやや長めになると思いますが最後まで読んでもらえると嬉しいです。

 

個体解説

 

クチート@メガ

意地 151(204)-170(236)-146(4)-×-123(60)-71(4)

アイへ 冷凍P 不意打ち 剣舞

慎重 153(220)-133(60)-146(4)-×-154(196)-74(28)

アイへ 冷凍P 雷P 不意打ち

ぬまオフ、かわオフでは意地の個体を使用。初手のZがキツかったためレートでは慎重の個体を使用。

 

ダメ計(急所非考慮)

意地

HB特化カバルドンに対して冷凍Pが高乱数2発

48.3%〜57.6%(92.6%)

A↑↑だと

95.8%〜113.4%の高乱数1発(75%)

A↓冷凍Pで

196-133までのランドロスを確定1発

100.5%〜

171-151メガボーマンダを確定1発

100.5%〜

 

慎重

197レボルトの10万Zを確定耐え

〜98%

 

ブルンゲル@ゴーストZ

控えめ 191(124)-×-91(4)-147(228)-140(116)-85(36)

潮噴き シャドボ 冷凍B トリル

 

こちらの記事をベースにしCを削ってSラインを上げました。

 クチートの相棒【†Zブルンゲル†】〜サンムーンシングルレート〜 - 短小タマゲタケ

詳しいダメ計も載っているため気になる方はご覧下さい

 

カプ・コケコ@スカーフ

控えめ 149(28)-×-106(4)-160(244)-102(52)-173(180)

10万 ボルチェン マジシャ 草結び

コケコに強いコケコ。竜舞したギャラを止めるために採用。スカーフのためほとんどのポケモンの上をとっていて安心してボルチェンを撃てるのは大きかった。

ダメ計

エレキフィールド10万で175-151メガギャラドスが中乱数1発

92.5%〜109.7%(50%)

マジカルシャインで145-96カプ・コケコを確定2発

52.4%〜62%

エレキフィールドボルチェンで167-115メガゲンガーを確定2発

50.2%〜59.2%

147カプ・コケコのマジシャが低乱数2発

44.2%〜52.3%(10.9%)

マジシャZが低乱数1発

87.2%〜103.3%(18.75%)

 

ランドロス@ジメンZ

 【単体考察】地面Zランドロス - 天津飯の小物臭はヤバイ

詳しい情報はこちらをご覧下さい

 

ヒードラン@風船

臆病 185(148)-99-131(36)-152(12)-139(100)-136(212)

オバヒ 大地 岩封 ステロ

相手のヒードラン、リザ、ガモス受け。マンダの後出しが辛かったため鬼火を入れても良かったかもしれない。何意識の調整か完全に忘れたため特に言うことがない。

 

ダメ計

C222メガゲンガーのシャドボを確定2耐え

39.4%〜47%

 

最後の1枠はぬまオフ、かわオフ、レートで変わっているのでそれぞれ紹介

 

ぬまオフ時

ジャローダ@ゴツメ

臆病 182(252)-×-115-95-116(4)-181(252)

リフスト 光合成 リフレク 挑発

相手のコケコランドグロスレヒレを1匹で崩壊させれるじゃん!って採用。マンダが重すぎたため変更。

 

かわオフ時

テッカグヤ@残飯

 臆病 201(228)-×-123-127-125(28)-124(252)

エアスラ 宿り木 身代わり 守る

マンダ受けつつ宿り木で嵌める。電気タイプがめちゃくちゃ重くなった。

 

レート時

サンダー@バンジの実

図太い 193(220)-×-148(236)-152(52)-110-120

ボルチェン めざ氷 羽休め 毒々

カバマンダにまあまあ強く出れそうだったためHBサンダーに。調整はorasにいた時のままで何意識か忘れた。

 

 


f:id:yamashin0131:20170516145046j:image

一応2100にのった時の画像です。

読みを通さないと勝てない構築なので安定性とは程遠い気がする。

 

クチートの話をしよう

メタグロス相手にはクチートの不意打ちが必ずと言っていいほど通るので一回目は不意打ちうちましょう。次は引いてくるので不意打ち以外の技をうちましょう。

初手の襷マンムーみたいなやつはまず地震をうってるくるのでアイへとかで襷まで削り次はステロなので不意打ち以外の技をうつと勝てます。

適度に削れたクチート相手だとガモスは攻撃してくるので交代か不意打ち。

ランドロスは拘っていれば蜻蛉。拘っていなければ地震から入ってきます。

ゲンガーは身代わりから入ってくるのでアイへを選択しましょう。次は交代か素催眠してくるので不意打ち以外の技をうちましょう。

 

ブルンゲルの話

初手のマンダ対面は冷凍B選択しましょう。ここでマンダ側は竜舞、毒々、身代わりを選択するのがほとんどなのでまず通ります。次は竜舞、毒々だった場合トリックルーム、身代わりだった場合は潮噴きを選択しましょう。

トリルした後、相手は1度Z読みで適度に削れたポケモンを捨ててくるので敢えてZをうたず普通に攻撃しましょう。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

質問は@ym0131pmまで

【単体考察】地面Zランドロス

どうもヤマシンです。

先日開催されたぬまオフとかわオフで優勝した際に使っていたランドロスの紹介になります。

 

ランドロス@じめんZ

陽気 181(132)-171(44)-120(76)-×-101(4)-157(252)

技構成 じしん うちおとす つるぎのまい みがわり

 

技構成意図

元々受けループ(以下受けル)の対策枠として考えていたのでじしんうちおとすは確定とし積み技をAを一気に2段階上げられるつるぎのまいにしました。そして最後の身代わりですがグライオンエアームドを起点にしていくために採用しました。

努力値の意図

まずSラインですが受けルのグライオンは最速ドリュウズ抜きが多く上から身代わりを貼りたいため最速としHを4n+1にしつつBラインをA200ガブリアスのA↓逆鱗を2耐えするまで振りました。残った努力値をAに振り余った4をDとしました

 

ダメージ計算

ツールはトレーナー天国様のものを使用しました。急所率は非考慮です。

与ダメ

A↑↑じめんZ

215-187カバルドンを低乱数1発

86.5%〜101.8%(12.5%)

215-161以下のカバルドンを確定1発

100.4%〜

 

192-156輝石ポリゴン2に対して

77%〜91.1%

192-121以下の輝石ポリゴン2を確定1発

100%〜

 

202-255メガヤドランに対して

67.3%〜80.1%

 

A↑じめんZで195-156ランドロスを超低乱数1発

85.1%〜100.5%(6.25%)

A↑うちおとすと合わせて確定

 

A↓じめんZで157-145メガクチートを確定1発

103.1%〜

 

じめんZで187-95アシレーヌを高乱数1発

97.8%〜115.5%(87.5%)

 

187-102アシレーヌを中乱数1発

90.3%〜107.4%(43.75%)

A↑↑じしんだと確定1発

101%〜

 

187-110アシレーヌを超低乱数1発

85%〜100%(6.25%)

A↑↑じしんだと中乱数1発

93.5%〜110.6%(62.5%)

初手で対面したら突っ張るのはオススメしません

 

火傷状態のじめんZで167-100メガゲンガーを確定1発

104.1%〜

 

じめんZで167-170ギルガルドを確定1発

122.1%〜

 

じしんで172-211エアームドを確定2発

53.4%〜63.9%

 

204-170テッカグヤを確定2発

56.8%〜67.6%

 

183-115ガブリアスを中乱数2発

45.9%〜54.6%(58.6%)

A↑↑じしんだと中乱数1発

91.8%〜108.1%(50%)

 

被ダメ

()内の数字は相手の攻撃で落とされる確率となっています(身代わりが〜となっているものは身代わりが壊れる確率となります)

 

A200ガブリアスのA↓げきりんを確定2耐え

41.9%〜49.7%

 

A188ランドロスのがんせきふうじを身代わりが確定耐え

19.8%〜23.7%

A188ランドロスのはたきおとすを身代わりが高乱数で耐える

21.5%〜25.4%(18.8%)

 

A101エアームドアイアンヘッド及びドリルくちばしを身代わりが高乱数耐え

21.5%〜25.4%(25%)

 

A216メガボーマンダすてみタックル

81.2%〜96.1%

 

A200メガリザードンXげきりん及びフレアドライブ

81.2〜96.1%

 

A172メガクチートのA↓じゃれつくが

53.5%〜63.5%

A↓ふいうちが

28.1%〜33.1%

A↓れいとうパンチが

119.3%〜

 

A197メガメタグロスのA↓れいとうパンチが中乱数1発

90.6%〜108.2%(43.8%)

 

C200カプ・テテフのサイコフィールド補正有りのサイコキネシスを確定耐え

83.4%〜98.3%

 

C211メガリザードンYのひでり補正有りのかえんほうしゃが低乱数

88.3%〜104.4%(25%)

 

C125ポリゴン2れいとうビームが中乱数

95%〜112.7%(62.5%)

 

C222メガゲンガーの状態異常たたりめが低乱数

88.3%〜104.9%(31.25%)

 

シャドーボール

55.2%〜65.1%

 

以下めざめるパワーこおりの被ダメになります

C128 64%〜77.3% 

C145 72.9%〜86.1%

C159 79.5%〜95%

C177 88.3%〜106%(31.25%)

C182 90.6%〜108.2%(43.75%)

C197 99.4%〜117.1%(87.5%)

C203以上 101.6%〜

 

ダメ計が多くなってしまい申し訳ありません

m(_ _)m

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

質問はTwitter@ym0131pmまでお願いします

【S2使用構築】こんなPT誰でも2000余裕じゃねえかww【最高最終2114&2054】

どうも

s2で使用した構築の紹介になります。
f:id:yamashin0131:20170321131732j:image

 

構築名は僕のcasがこんな風にツイートされてたのでそのまま構築名にしちゃいました。
f:id:yamashin0131:20170321113204j:image

以下個体紹介

 
f:id:yamashin0131:20170321133955j:image

ボーマンダ@メガ

意地 H36 A228 S244

八つ当たり 逆鱗 地震 龍の舞

一応エースポジ。1回舞えば止まらなかったポケモン。この構築を使い始めた時はバナサンダーの並びによく当たり全く勝てなかったためサンダーを倒すために羽休めを逆鱗に変更。2000前後ではサンダーは全く見なかったが霊獣ボルトロスを落としたり1回舞った後にボーマンダを後出しされ威嚇が入っても相手の(メガ)ボーマンダをワンパンできたりとこの技のおかげで勝ちにできた試合が多かった。

努力値はSブッパでもいいかもしれないがブッパする意味が特に見当たらなかったため最速ウツロイド抜きまで振り、余った努力値でHを色んな定数ダメが最少になる175になるよう振り残りをAとしました。

 
f:id:yamashin0131:20170321134004j:image

ヒトム@突撃チョッキ

控えめ H252 C252 D4

オバヒ 放電 ボルチェン めざ氷

サイクル潤滑油。この調整のヒトムが使いたいと思ったから採用。主にテッカグヤ入りに選出した。チョッキを持っているため特殊方面はそこそこ固く対面メガゲンガーを突破したりした。C特化しているため意外と火力がある。

余った努力値の4はDL意識でDに振った。

 
f:id:yamashin0131:20170321134012j:image

ナットレイ@残飯

ジャイロ 叩き 宿り木 守る

生意気 H252 A68 B84 D100 S0個体

インキャ。マンダヒトムナットにしたかったので採用。ジャイロ宿り木守るまでは確定として草技を打ちたい相手が特にいなかったため叩きにしました。やどまもで粘るのが主な仕事だった。

HBミミッキュの剣舞Zシャドクロ確定耐え

AはH252メガゲンガーに対して叩き+ジャイロで落ちるよう振ったが特に活きた場面は無かったと思う。余りをDに振るとちょうどB<DになりDL対策ができる。

 
f:id:yamashin0131:20170321134018j:image

ドヒドイデ@黒いヘドロ

図太い H252 B252 D4

熱湯 毒々 自己再生 黒い霧

パルシェン、バシャ辺りの対策枠。黒い霧がとにかく強かった。この構築に出てきやすいポケモン全般を受けつつ毒で削るのが仕事。毒タイプのため毒々が必中であるのも素晴らしい。ガモスもZ次第で完封できる。

BラインはA200不一致地震が黒いヘドロ込みで2耐え可能といったところ。

リザYはソラビが半分入らないためだいたい勝てるがリザXは逆鱗が確定2発のため厳しかった。

 
f:id:yamashin0131:20170321134023j:image

ミミッキュ@ゴーストZ

意地 H4 A252 S252

じゃれ シャドクロ 影うち 剣舞

特に言うことはない。数的有利を作れた場合のコイツは最強であった。主に剣舞を積んでいけそうな構築に選出。

 
f:id:yamashin0131:20170321134028j:image

ガブリアス@ヤチェ

陽気 H188 A4 B36 D180 S100

地震 岩封 ステロ 吠える

ステロ撒きを探していたら見つかったポケモン。調整はライカさんという方のものを参考にBを削りSを準速テテフ抜きまで振ったものになります。

岩封ステロしてるだけで強かった。バトンパや積みエースに対して嫌がらせできる吠えるもなかなか便利だった。バンドリやステロが刺さってる相手に選出していた。

 

選出に関しては相手の補完枠に入ってきているポケモンによってガラッと変わるので難しいですが

バンドリはガブマンダ

パルシェン入りにはドヒドイデ

だいたいのメタグロス入りにはヒトムドヒドナット

と選出するようにしていました。

 受けループの対処法についてあったので一応

ギロチングライはハッキリ言ってPP枯らすしか無理です。ミミッキュが通せそうならガブミミッキュ@1、無理そうならナットは確定でマンダヒトムドヒドイデから2匹出してたと思います。釣りだしを決めないとキツかったです。
f:id:yamashin0131:20170321132100j:image

終結果です

ここまで読んでくださりありがとうございました。質問は@ym0131pmか普通にブログにコメントしてください。

 

オナニー記事

どうも

ただのオナニー記事になりますので悪しからず

 

まぁ環境にトリルがささっているんじゃあないかと思いましてね!なんか記事書きたかったし構築を作る際のヒントになればいいと思いまして個人的にこれから使いたいトリル要因みたいなやつとトリルエースみたいなやつを適当に

※個人的に使いたいやつですからね!

 

トリル要因

ミミッキュ@レッドカード

トリル、呪い@2

Bに補正をかけてない場合 H244 B124 残り140

アローのブレバZ耐えまで耐久に振ったミミッキュ

レッドカードで積みエースを無理やり流せるのも良いところ

 

クレセリア@オボン

トリル、三日舞@2

穏やか H252 B220 D36

オボン込みでC222メガゲンガーのシャドボを確定で2耐え

オボン込みで意地鉢ガブの逆鱗を高乱数2耐え

受けだしからのトリルを行うために穏やかオボン

 

ポリゴン2@進化の輝石

控えめ H244 B12 C252

トリル@3

orasの頃からいたトリルが出来るアタッカー

トリル以外の技はお好みで

 

他にもトリルを覚えるポケモンはいるがとりあえず有名なポケモンを紹介しました。個人的にはランクルスブルンゲルみたいなアタッカーもこなせるやつなんかも採用しても面白いと思いますね。

 

トリルエース

 

カメックス@メガ

しおふき、波動弾@2

冷静 H244 B12 C252

しおふきが無振りテテフに対して低乱数という微妙に火力が足りてませんがステロ込み確定なので採用の際はステロ撒きが欲しい。

親子愛の弱体化によりHを振るだけで猫捨て身を高乱数で耐えれるようになったのは大きい

 

ラムパルド@岩Z

意地 H252 A252 B4

諸刃、地震@2

Aブッパ以外はもう少し調整してもいいかもしれない。

A実数値237から繰り出されるタイプ一致150はロマン砲。型破りによりミミッキュを貫通できるのがポイント

 

 ジジーロン@眼鏡or珠

冷静 H252 C252 B4

ハイボ、流星群、火炎放射@1

ノーマルという一貫しやすいタイプから一致技を撃てるのがポイント

 

他にはヨワシ、アローラガラガラ、クワガノンなどたくさんいますが紹介しきれないので省略

 

現環境はS70族以上がほとんどでトリル下で上を取られるポケモンがあまりいません。そのためトリル展開を決めれば簡単に3タテできるかもしれません。

トリル要因に関してはもっといい調整もあると思うので参考程度に思っていてください 

 

以上ありがとうございました

質問は@ym0131pmまで

S1最高2080最終2008【ゴロリと愉快な仲間達】

どうも ヤマシンです。

シーズン終了2,3週間前(もっと前?)ぐらいから上位の環境が安定して同じようなPTが増えだしたのでそれに勝つための構築を組みました。使い始めた時はプレイングが安定せずに1700台とかで停滞してました。最終日に選出がうまくいくようになりレートがそこそこ上がって良かったです。

 

構築名はゴローニャのゴロとガブリアスのリをとって好きなキャラのゴロリにしています。
f:id:yamashin0131:20170117064603j:image

以下個体紹介

ダメ計とかはめんどくさかったので気になる方は自分でしてください

 

ゴローニャ@電気玉

陽気 h252 a28 s228

地震 ヘビボ(ロクブラ) ステロ 投げつける

積み展開にほぼ必須だと思うステロまくやつ。投げつけるは初手に襷持ちがきた場合にも襷を削りつつステロをまくため。

地震は初手に電気タイプが来た時にハッサムのバレパン圏内にいれるため。ヘビボは主にブルルの削りのためでした。なので大爆発でも良かったかも知れません。

基本的に投げつけてステロまいてるだけ

sは麻痺した準速フェローチェ抜き。

 

ハッサム@メガ

意地 h236 a60 b68 d4 s140

バレパン 瓦割り(泥棒) 剣舞 羽休め

 特にいうことのないエース。泥棒ではなく瓦割りなのはジバコ意識です。そのためSを準速ジバコ抜きまで振っています。泥棒だとガラガラがいても選出しやすくなり、テテフに対してフィールドが切れるまで羽で粘る必要もなくなるので泥棒か瓦割りかはお好みで。

 剣舞バレパンはステロ込みで無振りコケコが落ちる程度の火力なのでもう少しAに振っても良かったかもしれません

 

ギャラドス@水z

陽気 h84 a156 b4 d12 s252

滝 氷牙 竜舞 身代わり

 上位のPTに対して身代わりギャラが刺さってると思い採用。初めはメガだったがゴツメギガドレが増えていたためメガではカグヤを起点にしてそのまま3タテが難しいと思い水Zに変更。調整は変えるのが面倒くさくてメガで使っていた頃と同じです。

3舞水zでHB特化カグヤが確定

身代わりが無振りギガドレを耐えるのでだいたいのテッカグヤを起点にできる。

 

カプ・コケコ@フェアリーZ

臆病 h28 b4 c252 d44 s180

10万 マジシャ ボルチェン 瞑想

最速マンダ抜きまでSを振り余った努力値でC252コケコのマジシャを最も耐える調整乱数2発(25%)

元々控えめスカーフで使うつもりだった。しかしカグヤ+地面の並びが崩しにくかったため持ち物を変更。シュカなど色々試したがステロが入っていればマンムーも落とせるフェアリーZに落ち着いた。

カグヤにフェアリーZを撃ってガブリアスを何体も倒した。

 

ガブリアス@拘りスカーフ

陽気 a252 d4 s252

逆鱗 地震 炎牙 毒づき

強かった。

初手にコケコがまあまあくるので初手に出してコケコをよく狩ってくれた。カグヤが来てもギャラが有利をとれているため躊躇なく地震をうてる。

普通にフィニッシャーとしても活躍してくれたしコイツは何させても強い。

 

ラプラス@オボン

呑気 h252 a4 b172 c76 d4

フリドラ ドロポン 礫 滅び

オニゴーリやバトンなどの対策枠?

結果オニゴーリ入りと全然マッチングしなかった。そのため滅びではなく零度にして運勝ちを狙った方が良かったかもしれないが良心がそれを許さなかった。

A182一致地震をオボン込み3耐え

無振りマンムーがドロポンで高乱数

 

 

構築においてめざ炎ポリ2が無理だったので当たる度滅びろと思っていた。

基本選出はゴローニャ+ハッサムorギャラorコケコorガブ

たまにガブハッサムギャラ

 ラプラスはどんな時に出してたか分かりません

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。質問は@ym0131pmまでお願いします

 

S1使用構築最高2066

もう使わないのでメモ程度に

ゲンガー@メガ

臆病h188d68s252

シャドボ ヘド爆 鬼火 守る

普通に優秀。鬼火当てればね

テッカグヤ@残飯

臆病h228d28s252

エアスラ 宿り木 身代わり 守る

ハッサムとかマンダを誤魔化せる

カプ・テテフ@襷orスカーフ

臆病c252d4s252

サイキネ ムンフォ 10万 ショックorシャドボ

襷ならショックが欲しい場面が多かった。ASミミッキュならショックで11/16?ぐらいの乱数で落ちるため襷以外のミミッキュを初手から狩っていた。

トリトドン@オボン→フィラ

呑気 h244a4b220c4d36

冷凍B 地震 毒々 再生

電気受け。カグヤとの相性補完がよく2匹でサイクル回してるだけで勝てた試合が多かった。

熱湯は欲しい場面がなかったため途中から冷凍Bに変更。オボンなら1舞メガギャラの滝を2耐え可能。フィラに変更した理由は釣りだしをよくやっていたため再生をうてずに辛くなるのを誤魔化すため

ゴロンダ@格闘Z

意地h164a252s84

アムハン 砕く バレパン 毒づき

マスコット番長。ゴロリ。

ミミッキュ@カムラとかZとか色々

陽気h228a4b20d4s252

1舞メガギャラの滝を最高乱数切って耐える。陽気ガブの地震+鮫肌2回耐える。

やはり火力が足りない。カムラはギャラ対面で剣舞を2回押すことができたり怯んでもSが上がって上を取れるようになったりハマれば強い。ハマらないけど

 

単体考察【ゴロンダ】

ゴロンディーーーーーーー!


f:id:yamashin0131:20161224013708j:image

てことでたまーに鬼の活躍を見せたゴロンダくんの調整です

ゴロンダ@格闘Z

鉄の拳

意地っぱり H164 A252 B4 D4 S84

アムハン、砕く、毒づき、バレパン

アムハンはH252カグヤとかH252メガハッサムが確定2発ぐらい

Z技は無振りガブが高乱数?とかで落ちるぐらい

耐久はメガギャラの1舞滝上りを耐えれる程度

マンダ、テテフとかいたらまず出せません

相手の選出誘導を少しは誘導してるはずなんで選出してなくても活躍してたはずです

 

ここまで読んでくださりありがとうございました( *^O^* )

質問とかは@ym0131pmまで